Menu

注目記事

中山寺にお参りに行ったら立派すぎて圧倒された

こんにちは!まるまるです。

先日、兵庫県宝塚市にある中山寺にお参りに行ってきました。

中山寺は、ホームページによると聖徳太子によって建立されたものの一つとされているようで、大変歴史のあるお寺です。そしてかつて明治天皇がお参りされたことでも有名なお寺です。

こちらは安産祈願や子授祈願で有名なお寺で、年配の方よりも比較的若いご夫婦の姿が多くみられましたね。

私が訪れたのは本堂のみでしたが、鳥瞰図を見ると敷地内にはなんと35もの建物・お堂が!
山門をくぐり本堂まで向かう間にも学業祈願や他のお願いに応じた立派なお堂を目にし、その規模の大きさに圧倒されました。

境内は緩やかな上り坂となっていましたが、階段の他になんとエスカレーターが設置されており、妊婦さんやお宮参り、年配の方々などにとても配慮された設備に思いました。


御朱印の受付もされているようでしたが、流行りに乗れていない自分は敷地内の散策で充分満足。天気が良かったこと、お寺を訪れるのはすごく久しぶりだったので、良い時間をすごせました。


明日・明後日は久しぶりに気温が上がる地域が多いそうです。
寒さでこわばった体をほぐせるような日になるといいですね。


応援の1クリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村