Menu

注目記事

イエキットが教えてくれる、不動産売却のイロハ

こんにちは、まるまるです。
『知るって楽しい』をコンセプトに、今日も情報をお届けします。

今日は持ち家を売却したい方や住み替えをお考え中の方の心強い味方、不動産情報サイトのイエキットを紹介します。

イエキットで不動産売買

マイホームをお持ちの方は家族が増えたり転勤することになったりなど、住み替えを考える機会に遭遇することがあります。

とはいえ、購入に至るまでは多くの不動産屋さんを通じてたくさんの物件を見て銀行にも出向き書類も揃え…と他の買い物にはない大変な労力を費やします。そして購入に至っても今度は長い年月をかけてそのローンを返済していく。そんな不動産を手放すとなると、今度はどのような手順を踏めば良いのでしょうか?

売ると決めてから引き渡しまでは何が起こって、期間はどれくらいかかるのか。
イエキットで情報収集し、不安なことや分からないことをクリアにしておきましょう。

『期間で見る、家の売却の流れ』では、不動産を売却するにあたっての大まかな項目とその間に細かに行う・または行われている内容を、最短・平均的にかかる期間とあわせて知ることができます。

期間で見る、家の売却の流れ
家計が今までになく大きく変化する大イベントながら不動産屋さんにお任せする部分が多く不明なことも多いイメージがありましたが、こちらのページは大きな項目の間に発生する流れをすごろくのように見せてくれていて、ゴールまでの進捗がとても分かりやすいのがありがたいです。

最初の項目は物件の『査定』となりその概要がまとめられており、以前私が不動産会社の担当の方に言われたことと全く同じで、「そうそう!」となりました。
それは『査定価格と売り出し価格は必ずしも同じにはならない』というところです。

そうなると気になってくるのが、まず査定額。
住み替えを考え始めたときに賃貸にするか売却するか、売却価格はいくらで設定するかなどの方向の基礎となる大切なポイントです。ページ下部の『一括査定』から各不動産会社が出すその物件価格を知ることができるので、一度別の不動産会社に査定してもらっている方も、実際に話を進めていきたい不動産会社を選ぶ一つの目安になりそうです。


イエキットでは、その他にも持ち家を手放すときの不安を解消してくれる数多くの情報が掲載されています。売り手側のコツなども載っているので、より早く、高く売却できるように対策できればいいですね。
また、不明な点がクリアになっていくうちに売主自身の考え・方向性の固め方や必要書類の種類も知ることができるので、何も準備せずにとりあえず話を聞いてみる、という始め方よりもスムーズな流れに近づけるのではないでしょうか。


頼れる不動産屋さんと安心してお話を進められるよう、気になるところを調べておきましょう。

応援の1クリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村