Menu

注目記事

一人で子育てすることになったら? やっておきたいシングルマザー生活応援のチェック

シングルマザー応援

こんにちは!まるまるです。

先日昔の職場の先輩と会って近況を語り合いました。
私は退職、先輩はシングルマザーという双方激変な話になりました。


お見合いで結婚した先輩とご主人。
お子さんにも恵まれましたが色々な事情で最終的に離婚せざるを得なくなったそう。
3歳になる息子さんと地元に帰ってきて、これからの生活を考えるとのことでした。

先輩の力になりたいけれど、何かいい方法はないものか……。

そこで見つけたのがシングルマザー生活応援
これからの生活で気になる情報を、シングルマザーに特化して集めてくれているサイトです。

まず気がかりなのが生活費をどう得ようかということ。
そこでこちらを見てみます。


シングルマザー生活応援 | 資格・就職・子育て・学習・保険

仕事・資格・保険について

専業主婦からの再スタートを切るとしたら、正社員、パートにバイト、在宅ワークなど、働き方の情報を『注目の仕事・就職』 でチェックすることができます。

手に職をつけて収入アップを図る! という道も選べること。
それは 『オススメの資格』 を見るとわかってきます。

また、もし自分がケガなどで仕事ができなくなったら生活はどうしよう……。
突如としてやってくるかもしれないそんな日に備え、保険を見直しておくことはとても大切です。
オススメの保険』では、何に重視すればいいのかを教えてくれます。


婚活・恋愛について

心が動く瞬間はどんな時だって訪れるものだから。
子供や相手の方とどういうスタンスで向き合えばいいかをアドバイスしてくれています。

また、「子供のために父親が必要」 についての考え方にはハッとさせられました。


住居・家探しはハードルが高い?

新しい住まいへ移りたいけど、不動産屋さんに行けばいいの?
実は自分のおかれる状況に応じて選択肢があります。

また、自分の気持ちのバランスを取る効果やお子さんの成長に応じて精神的な環境を整える、おすすめの間取りも紹介されています。

ただ安さだけで選ばない方がいい理由も書かれており、目から鱗が落ちました。


生活・教育のこと

やはり節約は生活面で重要なポイントとなりますよね。
節約生活』では無理しすぎない節約のもと、締める所と少し緩める所を実体験を元にして紹介されています。

また、『シングルマザーの子育て・学習』では、しつけや教育に思い悩む親の思いを汲んだ情報を公開しています。

心理的な距離の保ち方、そして学習面でのサポート。
父親と母親を1人でこなしながら、どこまでをどのようにするのがいいのでしょうか。

ここでは実用的なアドバイスもそうですが、親としてのメンタリティをどう健やかに保つか。
大切な問題だからこそやりすぎてしまいがちなことを、そっと軌道修正してくれるメッセージがあるように思います。


コラム

お役立ち情報とはまた少し雰囲気を変え、シングルマザーブログのように読みつつ様々な状況の話を知ることができます。

コラムにはシングルファザーについても言及されていて、シングルマザーとはまた違う苦労があるということを改めて知りました。

>>シングルマザー生活応援

こちらのサイト全般を見て思ったこと。
それは子供さんとの生活を楽しく丁寧に生きていこうという意志。

1人で子供を育てていく責任と不安がその両肩に乗っている。
その思いを抱えすぎることなく、より良い日々を過ごせるようにと考えられたサイトです。

そんな人が増えるよう惜しみなく情報をシェアしていこうという想い。
優しくしなやかな力を分けてもらえるかのようです。

私の先輩にもこのサイトで情報を得ながら、新しい気持ちで過ごしてほしいなと思うのでした。



口コミサイトCozNavがお子様連れのランチに大助かり♪ バトントワリングで夢広がる友

このエントリーをはてなブック

マークに追加
応援の1クリック、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村