Menu

注目記事

高価な成分、プロテオグリカンが注目されるその効果とは

プロテオグリカン

んにちは!まるまるです。

今日は化粧品成分のプロテオグリカンについてお話します。

知っていますか? プロテオグリカンの効果
それは保湿に特化しているということ。


プロテオグリカン その効果を考える | エイジングケアアカデミー
お肌の保湿や弾力性への効果としてはヒアルロン酸の認知度が高いですよね。
実はこのプロテオグリカンはヒアルロン酸に並ぶほどの高い保湿効果があります。

さらに注目したいのが、お肌の弾力を上げるコラーゲンを体内で増やす働きが確認されているのです!

この相乗効果はエイジングケアに重要なポイント。
お肌自らがぷるんと潤い、ぴんと張ったお肌を保つことにつながるからです。

成分としてはどちらかというとサラっとしているので、さっぱりタイプの化粧品がお好きな方は、この成分が入っているものだと使い心地がよいと思います。


さて、ここからは成分が今のように流通するまでの話をしましょう。

現在、化粧品成分としてのプロテオグリカンは鮭の鼻軟骨(氷頭)から採取されています。

この場所は昔から北海道や青森などの郷土料理「氷頭なます」として食べられています。
普段から自然にエイジングケアをされていることになりますね。
やっぱり和食は健康にいいんだなと思います。

しかし、氷頭の活用方法はこういったものを除いて今まで多くは知られていませんでした。
化粧品成分として見直されるまでは、そのほとんどが廃棄されていたそうです。
なんとももったいないお話ですね。

当時のプロテオグリカンは牛から抽出していましたが、1頭あたりわずかしか採取できませんでした。
このため1グラム3,000万円というとんでもない価格だったそうです。

それが平成16年より弘前大学と産業界による共同研究が行われたことをきっかけに、安全な方法で純度の高いプロテオグリカンを抽出できるようになりました。

それでも、グラム約30万円。 まだまだ高価な希少成分です。


すごい成分ですね、プロテオグリカンって!
実はもともと人の体内にある成分だというから驚きです。

今やこれを補うサプリメントが手に入るようになったほか、手作り化粧品の材料としてプロテオグリカン原液が販売されていますが、効果が高いぶん使い方には注意が必要です。

これが安全にお肌に働きかけるよう、きちんとした計算のもとで入っている化粧品はこちらです。
>>ナールス ネオ

目元、口元の気になるエイジングサインに働きかける美容液で、エイジングケアになんとも心強いです。
乾燥に負けないうるうるお肌を作っていきましょう。


美肌にマスト!ビタミンC誘導体のはたらきと取り入れかた
お肌をぷるんと弾ませる、セラミドの強力なバリア

このエントリーをはてなブック

マークに追加
応援の1クリック、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村