Menu

注目記事

便利グッズでブログ時間を快適に過ごそう②10月Ver.

ブログに集中するために

こんにちは!まるまるです。

秋も深まってまいりましたね。
キーボードに触れる指先も冷たくなってきて、ちょっと憂鬱でもあります。


今日はそんな季節になってよく使っているものを紹介していきますね。

先月の同じ日にちょうどブログを書く時の便利アイテムについて書いていたので、その比較もしていきたいと思います。


↓9/22に書いた記事はこちらです
使っていますか?ブログを書く時の便利アイテム。私のはこれだ!

ブルーライトカットメガネ

やはりこれは外せません。


ブルーライトカットメガネを使う主な目的

何時間も画面とにらめっこしているから。
記事の方は書き始めたら集中力に頼れるところがあるし、スイッチのオン/オフに合わせて机を離れたりできるんですけれどね。

それ以外の調べ物はだらだらしてしまって、その間に目にする細かい文字・数字のなんと多いことか!
特にテンプレートのカスタマイズを試みている時なんかは、htmlコードとにらめっこです。
私は独学で悪戦中の身ですので、何が何だかのコードを眉間にしわを寄せながら何時間も見ています。
これはメガネなしでは厳しいものがあるのです。

ズボラ主婦にも重宝してます

伊達メガネとしても、目を紫外線から守るUV対策としても使える優秀アイテムです。 つまりそのままお化粧しないでお買い物に行けちゃうというわけです!


目薬

これもやはり前月から変わらずヘビロテです。

目薬を差す目的

ブルーライトカットの眼鏡でも防ぎきれない目の疲れは、目薬で。
目が乾いてくるので、寝起きとお昼頃、夕方、夜の4回くらいで差すようにしています。


目薬を差すのは1日に何回まで?

医師の処方や回数を指定されているものを除いて、1日に差すのは4~6回。
これが目に負担を与えない回数だといわれています。


飲み物


前回は水2Lダイエットのためお水と限定していましたが、今月は温かい飲み物の出番が多いです。

カフェオレ → 水 → ミルクティー → 水 → お茶 → 水 → 日本酒 → 水
一日大体このローテーションですね~。


ストール


昼夜の寒暖差が大きいので、上からぱっと羽織れてさっと取れるストールはとても重宝します。

ひざ掛けとしても使える大きさと温かさのものは、今くらいにクローゼットから出してきて春先まで活躍するヘビロテ予備軍です。


足首まで包むルームシューズ

フローリングは冷えますよね~。
床暖房の設備はないし、エアコンで調節するにはまだ早い。

そんな時に足首までほわっと包んでくれるルームシューズがあると床の冷たさが伝わってきません。

女性にとって冷えは大敵。
特に足首~足先はしっかり温めておく必要があります。


まとめ

あまり意識していなかっただけに、1か月で大きく変わっていたことに驚きました。

前回は、いかにブログを書くことに集中した環境を整えるかを第一に考えたグッズ使いでした。
今月は体調管理を考慮したといえます。
まずは目。 次に気温の低下による体のメンテナンスといった風に。

逆に記事に集中することをアイテムに頼っていないところを見ると、書くことに少しずつ慣れてきたのかもしれません。


こういったことを定期的に見ていくというのは面白いですね。


応援の1クリック、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブック

マークに追加