Menu

注目記事

我が家の保険の見直しに挑戦

こんにちは!まるまるです。

1月はなかなか落ち着いてブログに取り組む時間が取れなかったので、思い切ってお休みしました。今月からまた更新していきますので、よろしくお願いします。


今から夕飯の買い物に行かないといけないのですが、寒くてなかなか動き出せずにいます。
一歩出てしまえばあきらめもつくのですが、なかなかジャケットに手が伸びなくて…。
ほら、ジャケットも冷たいじゃないですか。これを羽織るのに勇気がいるのです。

まずは温かいジンジャーミルクティーを作って、体をぽかぽかにしてから動くことにします。
飲み終わるまでゆったりとブログを書こうっと。


さて、あっという間に2月になってしまったなと思っているのですが、先月からちまちまとこんなことをしています。

・ 編み物
・ 確定申告の準備
・ 保険の見直し

この中で一番力が入っているのが、『保険の見直し』です。

保険のイメージ

もともと我が家は夫婦とも別々のタイミングで保険に入っており、あまり家庭単位で保証を考えたことがありませんでした。

私は独身時代に外交員さんに言われるがままに入った手厚すぎる保証プランを、結婚を機に大幅減額・受取人を夫にしてそのまま契約を続けていました。
夫は新婚当時私がせっつき、ネットで申し込めるタイプの保険会社で最も軽い保証のプランを組み合わせて、とりあえず入ったという状態。

しかし働き盛りの世代を襲う病気のこと二人で話したことをきっかけに、万が一お互いが全く働けない状態になったとき、果たして今の保険が生活を維持していくための保証になっているか、というところを今一度見直すことにしたのです。

夫婦でこういう話ができるのは、建設的でとても良い事だと思いました。

が。

夫「じゃぁ、いくつかプランを作って見せてよ~」

プレゼンですか、夫よ。

言う方は気楽なもんです。
とはいえ結婚後、こういうことも分かるようにならないと!と思い『ファイナンシャルプランナー3級』を取得していました。今はその頃使っていた眠っていたテキストをひっぱり出し、それぞれの保険証書も並べてにらめっこ中です。

ほけんの窓口にもいずれは行くつもりですが、まずは自分たちのスタンスをある程度固めてから……というのが我が家で一致した意見です。
なので、まずは夫と話し合う段階に向けてがんばります。


すっかり忘れていたけれど、買い物にいかなくては。
では行ってきます!


応援の1クリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村