Menu

注目記事

デパートで鼻血を出すという経験をしました

こんにちは、まるまるです。

最近またインフルエンザが流行しているようですね。
マスクが手放せない日が今しばらく続きそうです。

今日は午前中に外出の予定があったので、そのまま外でおひとりランチをし、デパートにお買い物に行ってきました。

お昼はそじ坊であっさりとざるそばを。
税込610円と、大阪市内の平日ランチとしては優秀な価格です。
いつも自分でごはんを作っていると、人に用意してもらうだけで価値を感じます。
写真のざるそば単品は男の人にはおそらく少ないのではないかと思いますが、ダイエット中の女性である私には腹八分目ぐらいとぴったりで、美味しくいただくことができました。

そじ坊のざるそば

ほどほどにお腹が満たされたところで、大阪梅田の百貨店へ。
大丸梅田店・阪急百貨店・阪神百貨店とデパート密集地に行った目的は、祝儀袋の購入とバレンタインのリサーチです。

お祝儀袋は、弟が結婚したのでそのお祝いを渡すために。
基本的にどこでも祝儀袋というのは取り扱っていますが、一般的な1~3万円用の袋、10万円が最低ラインと思われる格段に豪華な袋などはあるものの、兄弟間で渡す金額にちょうど良い袋が見つけられなかったので阪急百貨店まで来てしまいました。
そこはさすがの百貨店の品揃え。すぐにお目当ての袋が見つかりひと安心です。

百貨店の文具売り場って、すっごく楽しいんですよね。
阪急の文具売り場は、文具だけでなく国内外の選りすぐりの雑貨も取り揃えています。
しかも上質で凝った品揃えは近所ではお目にかかれないものばかり。
見飽きることがありません。

特集コーナーではバレンタインカードはもちろんのこと、お雛様関連のものや、桜の季節に向けての文具ばかりが集められているところもあって、その華やかさにもう目が移る移る。

メモに桜が入っていたら可愛いだろうな~♪
この桜のシールは使えそう!
このメッセージカードは買っておくといつか使えるのでは……。

祝儀袋を手にはしましたが、文具売り場から離れられません。


と、ふと、鼻が出てきたように感じました。
とっさにつけていたマスクを取ると、その上に真っ赤にしたたる血……。

鼻血!

こ、こんなところで!?

とっさにマスクで顔を押さえたのですが、けっこう出てきてる感覚にプチパニックに。
とりあえず商品を置き両手で顔半分を押さえ、外から見たマスクが赤くなっているかどうかがすごく気になりつつ、挙動不審に早足で化粧室のサインを探してキョロキョロ。
幸い空いていたので個室に駆け込んで流れ出る鼻血を止めている間、高性能な音姫が私がちょっと動くたびにザー、ザーと音を出し続けさらにパニックを促します。

あ、止めたらいいんだっけこれ。

と気が付いた頃にはなんとか鼻血も落ち着いたので、何事もなかったかのように個室から出て手を洗い、ふと鏡を見ると

顔の下半分、血でカッピカピ。

怖い!!

隣の人が私を二度見。すごい不審そう。

まぁ不審ですよね。手じゃなくて顔洗えよって感じですよね。
慌てて顔の汚れを拭き取ってメイクを直し、そそくさと化粧室を後にしました。
素敵な文具に囲まれて上機嫌が一転、なんとも恥ずかしい思いをしました。


さて、祝儀袋は買えましたが、まだバレンタインリサーチが残っています。

毎年デパートのバレンタイン売り場は覗いていたのですが、直前の金~日に行っていたため人が凄すぎて商品をじっくり見る余裕がありませんでした。今年は平日に動けるので、早めにお店をチェックし目星をつけておこうと思ったのです。今日はまだ2月2日木曜日。人なんてまばらでしょうと。

しかし鼻血のダメージで脱力感と鈍い頭痛を覚え始めていた私は、特設会場に行ってさらに弱気に。私の甘い予測をひっくり返すような大勢の人でごった返す会場は、店の間の通路が人で通れない!というほど。

…遠目にちょこちょこ見ながら帰ってきました。

みんな早くからしっかり押さえていってるものなんですね~。
次回はもっと早い時間帯でリサーチしてみたいと思います。


とんだトラブルもありましたが振り返ってみると、良い物を目にすることができ、ランチもおいしかったし、午前の用事も含めてしっかりと歩くこともできた、良い一日でした。


応援の1クリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村