Menu

注目記事

かぼちゃコロッケが得意だった記憶が十数年ぶりによみがえった

かぼちゃコロッケ

こんにちは!まるまるです。

何かをしていて、遠い遠い昔の記憶が突然よみがえる時、ありませんか?
最近そんなことが続けざまに起こったので印象に残りました。




先日ホームセンターでレジ待ちの列にいたときのこと。
何気なく視線を向けた先にベビーケア商品の棚。

でジョンソンのボディパウダーが目に入りました。


あ~、昔お風呂上りにおばあちゃんがポンポンとつけてくれてたな~。

あれ?

それ3歳頃じゃない?
よっく覚えてたなー私!

みたいなことがありましてね。


昔何かの本で『人が体験したことは、脳にすべて記憶されている』ということを知りましたが、幼い時の何気ない生活の記憶、忘れているようでも本当に脳に保管されているんですね。


で、主題のかぼちゃコロッケの件。


先日かぼちゃが1/4切147円とお安かったので衝動買いしたんです。
でも普段かぼちゃ料理しないので持て余してしまっていました。

で、今日の買い物に行く時に、
あーかぼちゃあったな~、 あれ使わないとな~。
と思いながら玄関を開けた瞬間……


かぼちゃコロッケ!


もうそれはご神託のごとくぶわっと頭に浮かんだのです。


めっちゃ作ってた! 得意やった!


さらに追いかけるかのようにこんな記憶と感情が。

確かにコロッケに凝ってよく作ってた時期はありましたが、そんなの十数年前……。
しかも今までスーパーのかぼちゃでそんなこと思い出したことなかったんです。

かくして147円のかぼちゃは記憶のお告げの通りにコロッケとその姿を変え、今宵のうちに消費されたのでした。


困ったときにはしまわれていた記憶が助けてくれるのでしょうか。

意識していなかった昔のこと、何かをきっかけに思い出す。
けっこうあるあるだと思うんですけど、続けて起こると改めて脳のキャパの凄さを思い知ったのでした。


このエントリーをはてなブック

マークに追加
応援の1クリック、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村