お役立ち情報
ヤマト運輸の再配達サービスに変更あり!
こんにちは!まるまるです。
少し前から、ヤマト運輸でのドライバーの労働環境の見直しを踏まえての再配達サービス縮小の可能性が報道されていましたのですが、これがついに正式決定しました。
変更されるサービスは2つあります。
本日4/24(月)から実施されるのでチェックしておきましょう。
1.当日の再配達締め切り時刻の変更
受付方法
|
当日の受付締切時刻
|
当日の受付締切時刻
| |
セールスドライバー
|
19時まで
| ||
サービスセンター
|
20時まで
|
➡
| |
再配達自動受付
|
18時40分まで
| ||
インターネット
|
19時40分まで
|
18時40分まで
|
2.配達時間帯の指定枠の変更(発送時の指定・再配達指定とも)
指定可能な時間帯
(6区分) |
指定可能な時間帯
(5区分) | |
午前中(12時まで)
|
午前中(12時まで)
| |
12時から14時
|
廃止
| |
14時から16時
|
➡
|
14時から16時
|
16時から18時
|
16時から18時
| |
18時から20時
|
18時から20時
| |
20時から21時
|
19時から21時
|
これはドライバーさんのお昼休憩の確保目的もあるそうです。
今日からは指定時間帯と連絡時間を間違えないようにしましょう。
ところで、ヤマト運輸にはMyカレンダーサービスという、受け取る日時を事前に設定しておけるシステムがあるのをご存知でしょうか。
・曜日別、上記の時間帯別に家にいる時間帯をチェックできる。
・荷物が配送される前に、カレンダーに沿って確認メールが配信される。
・都合が悪い時は都度変更できる。
などのサービス内容になります。
※利用にはクロネコメンバーズへの登録が必要になります。
※利用にはクロネコメンバーズへの登録が必要になります。
時々、購入時に指定した時間帯が配送時に指定されていないことや指定時間帯に帰宅が間に合わなかった時などがあったのですが、Myカレンダーでは必ず家にいる時間を余裕をもってチェックしておくとそれに合わせて配達してくれるので、我が家の場合は受け取り損ないが減り再配達依頼の手間が減りました。
色んなサービスを活用、スムーズな配達にも配慮しながらこれからもショッピングを楽しみたいですね。
応援よろしくお願いします!
9:18