ブログ・ネット
SONOWATA(ソノワタ)はブロガーの新プラットフォーム
こんにちは!まるまるです。
今日はブロガー注目の新サービスをご紹介します!
その名も「SONOWATA(ソノワタ)」。
これはブロガーの原点に立ち返らせてくれるブログであり、その時のワタシの時間を書き留めておくためのスペースです。
説明をする前に、ひとつお聞きします。
ブログを始めるきっかけは、何でしたか?
「その日その時のワタシが感じたこと」を書き残したい、という衝動に突き動かされたのではないでしょうか。
特に誰にということもなく書き始めた記事。
続けることでいつしか誰かの目に留まり、更新とともに読者の数が増えていく。今度は自分がその人達のブログの読者となり、仕事と家以外に生まれた新たなつながりにモチベーションもうなぎ登りとなります。
ところが、です。
読者が増えるにつれてその増減とリアクションが気になり始めます。
今まで気軽に毎日続けられていたことが、読み手を意識することで滞る。こんな経験は1度ならずあるのではないでしょうか。
そしてテンプレート。選べる楽しみがある反面、カスタマイズされたブログを見ては何となく越えられない壁を感じることも。
また、より多くの人にブログを見てもらいたくて、SEOを意識したキーワードを中心に記事を手がける。さらにはおこづかいも得られたら、とアドセンス・アフィリエイトにも挑戦。
結果、自分のブログはこんなに育つことができた。それはこうしてたくさんの人と繋がり多くの情報を得て試行錯誤したことが実を結んだから。とても嬉しい。
もう「その日その時のワタシが感じたこと」を書き残せなくなったけど、そんなものだろう。今日も思ったことがあったけど記事には別の事を書こう。
なんて惜しい。
沸きあがる思いを書く時がブロガーが輝く瞬間ではありませんか。
ソノワタはそんな原点の気持ちを受け止めてくれる、この時代だからこそ必要な場所です。それゆえの特徴的な面として、これらの機能がソノワタにはありません。
- プロフィール
- 読者登録
- コメント
- テンプレート
ソノワタの中では自分も他の人もみんな名前がありません。
このスペースを共有する、その基準はひとつ。
「時間」だけ。
SONOWATA(ソノワタ)のコンセプトは『その時のワタシ』なのです。
飾らない自分を好きな文章で綴るための、現代の心のオアシスともいえる場所。
個人的にはこういう時に活躍するスペースではないかと考えています。
- 特定の読者向けではないノンジャンルの話を書きたい。
- 運営しているブログと関係ない話をしたい。
- 身バレしたくない。
- 毎日記事を書く、ということからやってみたい。
- ブログが初めてで使いやすいスペースを探している。
その魅力を実感したとき、自由という空気を感じることができるはずです。
SONOWATA - その時のワタシ-違う場所で同じ時を共有したワタシと誰か-
応援の1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村
20:04