Menu

注目記事

ブログを分けるかどうか考えてしまう

こんにちは。まるまるです。

今年入ったくらいから、このブログの方向をどう設定していこうか少々悩んでいます。

というのは内容について。最初決めていた方向のほかに生活環境によって書きたいトピックが出てきたのですが、それがコンセプトと外れる気がする。どうしたものか、というところです。


このブログ(はてなブログが前身)は、環境が変わる自分の心境や状況を記しておこうと始めたものです。

ただ、進めていくうちにこのブログで他の素敵なサイトを紹介したいなと思い立ち、bloggerへの引っ越しをきっかけに紹介記事をメインとし、プライベートな話はあまり書かないようにしましたが、純粋に「書きたい」と思うようなことを書きにくくなっている気もしてきていました。

そしてこの度妊娠が分かり、生涯もうないかもしれない貴重な約10か月の記録を残すことで同じ状況の方の役に立てたらいいな、という思いが芽生えています。

今までいろんな方のブログを拝読している中で「ブログを分けようかどうしようか…」という思いを抱かれることが一度はあるように思っていましたが、続けているうちに色々書きたいことが増えてくるのだということをいま実感しています。


さて、今いくつか考えていることを書きだしてみました。



①個人的な記事と紹介記事でブログを分ける。
 メリット:それぞれ一貫性のあるブログができる。
 デメリット:双方のアクセス数を意識して運営していくという手腕に大いに不安あり💦

②まずは同じブログに記事を書いて様子を見、状況によりブログを分ける。
 メリット:更新管理などが楽。
 デメリット:雑記ブログとなり方向性が分かりにくくなる恐れあり。

③今まで通り紹介記事をメインとしプライベート過ぎる記事は控える。
 メリット:自然なトピックで一貫性も保てる。
 デメリット:書きたいことが書けないという、今の悩みに戻ってくる。


実は今年に入ってからは③を実行していたのですが、書いていてなんとなく②が自分の性格に合っている気がしてきました。

それにしても、ブログっていつの間にか愛着がわくものですね。続けていくうちにこれをより良いものにしていきたいなという気持ちが生まれるからこんな悩みになるんですから。


色々試行錯誤してみて、一番続けやすい方法を見つけていきたいと思います。


応援の1クリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村