Menu

注目記事

お肌のくすみは原因を知れば効果的なケアができる!

くすみのある肌色

こんにちは!まるまるです。

いつごろからか、お肌のくすみが気になり始めました。特にお風呂上りに鏡に映る顔色の悪さには悲しさすら感じます。

今日はそんなくすみについて、日頃からできることを見つけたいと思います。

そもそもくすみの基準とは何なのでしょう。自分のお肌はくすんでいるのでしょうか?下の5つの項目に当てはまることがあったならくすみによるお肌の変化が起こっていると言えます。

・いつもの色味のファンデーションが、お肌から浮いている
・メイクをしたのに顔色が悪い
・首と比べて顔の肌の方が暗く見える
・お肌にハリがない
・お肌の透明感がない

くすみそのものはシミやシワと違って大きく目立つものではないのですが、お肌のトラブルのサインでもあります。より深刻なトラブルに繋がる前にしっかりケアしておきたいものですね。それには今のくすみが何を原因として起きているのかを知り、効果的なケアをするのが健やかなお肌への近道となります。

くすみの原因は、血行不良・メラニン色素・乾燥・ターンオーバーの乱れ・毛穴の汚れ・糖化・肌老化・喫煙などから起こると言われています。

原因によって効果的なケアは異なってきますので、自分がどのタイプに当てはまるかを知るのは大切なこと。ぜひくすみについてのチェックリストからご覧になってくださいね。

ただ一つ、どのタイプにも共通している大切なケア、それは質の良い睡眠です。
しっかり眠ることでお肌のバリア機能を高めてダメージを受けにくくし、さらにお肌のターンオーバーも正常な状態に改善します。寝つきが悪いなと感じていたら、睡眠の質を良くする方法を参考にしてみてください。


顔のくすみが気になると、ケアの結果が出るまでにも「あの人顔が疲れてるな~」と思われないか気になることも。そんな時にはメイクで元気さをプラスしましょう。

くすみにはコントロールカラーがおすすめです。お肌に悩みがあると、それを隠したくてどうしてもファンデーションを厚塗りにしがち。でもコントロールカラーでお肌の色を健やかに見せることでファンデーションを薄くし、より自然で若々しい印象を作ることができるのです。

コントロールカラーはピンク系・ブルー系・イエロー系などの種類がありますね。どの色が自分に合うのかはくすみのタイプによって違います。サイトで自分のお肌の悩みに適している色をチェックしておきましょう。


いかがでしたでしょうか。
くすみが気になり始めたら、原因を確認して自分のお肌に一番効果の高いケアを知りましょう。たっぷりと良質な睡眠も忘れずに。そして日中のお肌のコンディションが気になる時は、コントロールカラーを味方に、健やかなイメージをまとっていきましょう。

明るく元気なお肌で日々を過ごせますように。


応援の1クリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村