Menu

注目記事

11月の目標と達成と反省について

11月の目標達成

こんにちは。まるまるです。

今日のお話は少し時間を遡って11月の目標と達成についてです。
目標を立てる→中間報告。で止まっていたので、続きを書いておくことにしました。

よろしければこちらから11月の目標の中身と、途中経過のお話を読んでいただけたら嬉しいです。前回時点での経過はこの通りでした。
 
  〇衣替えをする
  △ 古本を処分する
  ✕ 通信講座の課題を提出する
  〇 美容院に行く

この古本。結果的に処分したのですが、痛恨のミスをしでかしました。
前回BOOK RIVERの見積では30冊で約3,000円となっていました。比較で他社の見積も取りましたがこれより安く、最終的にBOOK RIVERに買い取ってもらったのですが……。

最終的な買取価格が2070円になってしまいました。

実は見積の有効期限は一週間だったのですが、買取日はそれを過ぎていたため価格が変わってしまいました。結果、比較的高額だった本が屑同然に……肩を落としました。
見積価格って期限を過ぎると変わっちゃうのね、本当に。でもまぁもう勉強代ということで。

もたついた原因は規定サイズの段ボールの用意だったので、これからは梱包できる状態にしてから見積依頼を出すことにします。

見積の有効期限は大切ですよ!


通信講座の課題については、まとまった時間を作ってガーッとやりましたよ!
月内に提出を行い、現在は添削結果待ちです。

集中する時間さえあれば進むのですが、ちょこちょこ用事が入るとなかなかまとまって時間ができなくて後回しになっていました。

でもこうやってブログに目標として書いておくことで「結果報告しなきゃ」という気持ちが働き、なんとしても11月内に提出するぞ!という意識で過ごせたことが目標達成の大きな要因になりました。


このように11月の目標は辛くも達成いたしました。
12月の目標については、以前の記事になりますが11月末あたりからターニングポイントを迎え余裕がなくなってしまい、下手したら「12月の目標を考える」ことが目標という不毛な状態になりそうなので見送ることにしました。

また1月からやっていきたいな。


応援の1クリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村