Menu

注目記事

トリミング講座を受講!愛犬のセルフトリミングをめざして。


こんにちは。まるまるです。

今日はペットセミナーを受講してきました!

「ペット・トリミングセミナー」といって、第一線で活躍されているトリマーさんの技術を無料で学べるというものです。


この対象者は実は限られており、ヒューマンアカデミーでペット関連の講座を受講中もしくは修了した人のみとなります。
にもかかわらずいつもすぐ満員になっているという人気講座。
講師ご自身の技術の高さと、丁寧で分かりやすい教え方が人気なのだそうです。


しかし今日はトリミングではなく、違う内容にスポットを当てて書いていきます。
なぜならば私にとってとても新鮮な体験だったから。


プロを目指す生徒さんから私のように愛犬をお家でトリミングしてみたいと考えている人まで、約20人の参加者が本日まず学んだのは……。


トリミングばさみの持ち方です!


全ての技術はハサミがきちんと持てているかどうかで決まる!とのこと。


もうね、普通のハサミとは全然ちがうんですよ。
ハサミを使うときは無意識に親指と人差し指を使うのではないでしょうか。

トリミングばさみで主に動かすのは親指です。その動きを支えるのが薬指と小指。人差し指と中指は軽く曲げてハサミ本体に添えるんですって。

持ち方が分からなくてかなり困惑しました。
普段使わないところを酷使するので、慣れるまでは指がつりそうになることも多いとの説明に納得する面々。

さらに先生が一人ひとりの持ち方をチェックしてくださるのですがなかなかピンと来なくて。
アラフォーになってまさかハサミの持ち方に四苦八苦することがあるとは……。
新しいことを覚えるのが楽しい反面すこし複雑でした。

トリミングばさみの持ち方

ちょっと指とかの大事な所全部隠れちゃってるんですけど、なんとか持てた時の連写の1枚です。

もちろん見事なトリミング技術も披露していただきましたよ。
モサモサのよく分からない白い物体(ぬいぐるみ)が見る見るうちに愛らしいプードルへと華麗な変貌を遂げてい行くさまはあっぱれでした。

講座は1時間半でしたがあっという間に過ぎてしまいました。


今できることはその魔法のごとき変化を必死に記憶に留めておくこと、そして愛犬に早速実施してみることですね。


いやー面白かった。
ふだん一人で勉強しているから、ペットという大きな枠とはいえ、同じ目的を持つ人達と一緒に学ぶ体験はとても楽しかったです。

11月の目標の一つに通信講座の課題提出とあるのですが、これが以前の記事で書いたドッグトレーナー講座なのです。

この感情が冷めやらぬ内に取りかかりたいところです。

ドッグトレーナーを目指してただいま勉強中

応援の1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 新生活へ
にほんブログ村