Menu

注目記事

みーる食堂で食べた、管理栄養士監修のやさしいランチ

こんにちは。まるまるです。
先日すごく健康的なランチをいただきました。



午前と午後の用事の間にちょうど1時間ほど時間が空いたのでランチをとることにしました。電車で移動していたので、乗り換えで使う駅を中心に食べログでサーチ。

この日の気分は定食かカレーだったのですが、妊娠中の身としては塩分が気になるところ。最近の外食テーマは『塩分控えめ(そう)なメニューがあるお店、できれば火の入ったお魚が食べたい』です。
色々見ていましたが、駅周辺のお店の定食メニューや写真はおいしそうだけど味がしっかりしているものが多そうで、どちらかというと忙しいサラリーマン向けかなぁ。なかなか決め手に欠ける感じ。

最終的には、午後の用事の最寄り駅である近鉄布施駅の近くにある「みーる食堂」さんに決めました。こちらは管理栄養士さんがメニューを考案されていて、みりんを含むアルコールを使わない調理方法で料理を提供してくれているお店です。

日替わりのメインが常に2種から選べ、さらに副菜の数を2種類から選択することでランチの値段が設定されています。その他月替わりランチが1種類、720円です。すべて白米か玄米が選べます。

この日のメインは肉か魚から選べ、お肉が鶏団子スープだったかな?お魚が鯖の中華あんかけでした。お魚の方と、副菜の多いタイプを選んでこの量で850円。

みーる食堂

副菜は右上から切干大根のカレー煮、大根のそぼろあんかけ、キャベツとわかめのスープ、昆布とおかかの佃煮、エビとブロッコリーと玉ねぎのサラダ、ベイクドチーズケーキです。ちなみに副菜の少ない方は小鉢・佃煮・スープで620円です。

鯖は身がとても柔らかい上に骨を取ってくれているのですごく食べやすく、上にかかっている中華あんかけの味がしっかりしていて玄米ご飯がすすむすすむ。大根のあんかけとスープ、ケーキはとってもやさしい味で、他の小鉢との味のバランスが良かったです。もうとにかくボリュームに満足!

こちらのお店は、2016年に開催された飲食店のヘルシーメニュー(正式名称は失念)の特別賞を受賞されたとのことです。

帰り際には次回使える100円引きのクーポンをいただきました♪
老若男女問わず人気のようで、また他のメニューも食べに来たいと思いました。


応援の1クリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村