Menu

注目記事

ユリを愛でながら11月の目標を4つ立ててみた

こんにちは!まるまるです。

文化の日はいかがお過ごしでしょうか。

この11月3日の歴史は古く、もともと明治天皇のお誕生日としての祝日でした。

昭和21年に日本国憲法の公布日となり、翌年の5月3日に日本国憲法が制定されたのちに祝日法によって昭和23年「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日として定められたのです。


そんな本日、あまり文化と関わりのあることをしなかった代わりと言ってはなんですが、自由に敬意を払い11月の過ごし方を考えました。

とか書いてますが実は先月どなたかのブログで「今月やってみたいことをあらかじめ決めて実行」をされているのを知ったのがきっかけです。
あぁこれはすごく良いなぁと思っていて、11月になったら私もやってみようと思っていたのです。


そこで私が今月考えたのはこれだ!

  ・ 衣替えをする
  ・ 古本を処分する
  ・ 通信講座の課題を提出する
  ・ 美容院に行く


・・・・・・。

節子、これただのToDoリストや・・・。


ほたるの墓もびっくりの地味な内容になってしまいました。
この記事を書いていて気付いたのですが、当初感銘を受けた「今月やってみたいこと」がいつのまにか「今月やらないといけないこと」に置き換わっていたように思います。

ま、最初はこんなんでいいんですよ!

あらかじめタスクを用意しておくと、無理なくスケジュールに組み込めて他の行動もしやすくなります。さらに、達成したものを確認し「ああ、ちゃんとできているな」と実感できるではないですか。

達成感が次へのモチベーションになるんです。


少し話がそれますが、先日の記事の花を飾ったら香りが良くてめっちゃ癒されたで書いたユリがまた大きく花開きました!我が家に来たときの最初の1輪は咲き切ったのでカットしましたが、その後もこうやって続々と咲いてくれています。

一つでもインパクトがありますが、二つ、三つと咲きながらますます華やかさを増しているのです。


もうしばらくはユリの香りを楽しみながら、ゆったりと目標達成を目指していこうと思います。


関連記事はこちらです↓
11月の目標達成への道のり【中間報告】

応援の1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 新生活へ
にほんブログ村