Menu

注目記事

月の神秘につながる瞑想を体験してみたい

ルナ レゾナンス


突然ですが、瞑想をされたことはありますか?

瞑想とは、何も考えない「無」の状態を意識的に持つこと。
脳の処理能力を整理させ、その後の集中力・行動力をアップするというものです。
国内外問わず、名だたる経営者やスポーツ選手も実践していたことで最近特に広まっています。


私がこれを知ったのは10年近く前に当時の上司にすすめられたことから。上司曰く、
「四六時中色んな事を考えていると、脳が疲弊して処理能力が落ちていく。
1日の内3分からでもいいから意識的に何も考えない時間を持って、頭のメンテナンスをするといいよ」

以降、思い出すたび挑戦するのですがなかなか上手くいかないのです。
無意識に雑念が湧いて出てきていつの間にやら雑念迷子に。
最後にはあれ? 瞑想どうなったっけ? となるかそのまま寝ているか。


その瞑想をするにあたって、メトロノームの規則的なリズムを取り入れる、
という方法を紹介しているブログがあります。
>>共鳴 ルナ レゾナンス

ストレスを抱えていたり、不眠がちな生活からくる不調を少しでも改善してほしい。
世の中の人のために。
という思いでブログを執筆されているのは、御年73才のshikishima氏。

月の存在をより身近に感じる『共鳴』をテーマに、メトロノームを月の周期リズムである58bpmにして瞑想を体験する、という方法を展開されています。

※bpm = 1分間に何回リズムを打つか、という単位です。
1分 = 60秒という基準からみると、ほんの少しゆっくりですね。

また、瞑想を『トランスパーソナル心理学』の観点で捉え、その大切な要素である
『呼吸』の方法やその意味も読み解いているのでとても興味深く思います。


『共鳴 ルナ レゾナンス』
私もメトロノームを使って瞑想してみました。
瞑想の成功経験が少なく、またメトロノーム初心者である私はまず60bpmで。

やってみると、一定のシンプルなリズムに心をゆだねることでヒーリングミュージックやキャンドルよりも集中しやすく、気がそれても音に耳を傾けるところに楽に戻ってこれる感じがしました。
3分くらいの間でしたがスッキリ。これからも続けてみようと思います。

月の周期リズムに合わせる方法やコツ、相談はメールで受け付けてくださるとのことなので、より効果を高めたい方はお問合せされてみてはいかがでしょうか。



曼荼羅アートの世界に足を踏み入れた 前世 ・ 今生 ・ 来世についてを哲学的にとらえたら
このエントリーをはてなブック

マークに追加
▽クリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 新生活へ
にほんブログ村