Menu

注目記事

我が家の食費が上昇中②今月はセーフ、JA様様!

こんにちは。まるまるです。
今日は食費削減を試みた結果のお話です。

先日のブログで『今年に入って我が家の食費がべらぼうに高騰した』という話をしたので、その原因と対策を考えて3月がんばってみた結果を今日は見てみます。

昨年との色々な違いとして挙げた原因についてはこちらの記事でご紹介していますので、読んでいただけると嬉しいです。

我が家の食費が上昇中。健康はお金がかかるもの?

さて、近所でJAが15時まで経営しているスーパーを見つけたので、食費高騰の主な原因である野菜はそこで調達しよう!と決めた先月でしたが、1か月の食費はどうなったのでしょうか。

月/年
2016
2017
2018
1
37,542
32,639
42,866
2
39,569
42,025
47,878
3
44,792
40,709
40,284


やったー!!削減しました!!

今年に入ってからだけでなく、過去2年間の同月でみても一番低く抑えられていますね。

やはり大手スーパーからJAに乗り換えて成功でした。
ここに通い始めて副産物ができましたよ。朝から活動することで一日が有効に使えるようになったのです。というのも開店時間が9~15時までなのですが、14時台に行くと売り切れ続出で「え、このコーナーは何を販売していたの?」と妙に気になるのです。で、午前中に買い物に行く頻度が上がりました。


JAで野菜を探す

さて、今月の食費は辛くも上昇に歯止めをかけることができましたが、我が家の食費の月平均はだいたい3万円台後半なのでまだまだ気が抜けません。実はJAが休みの時や15時という閉店時間までに行けなかったときは利用できなかったし、また夕食を大手スーパーのお惣菜で済ませた日もままありました。

本当はそういうのもキッチリできればいいのでしょうが、毎日のことなのであまりイーッ!とならない程度に続けていきたいと思います。

応援の1クリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村